2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7 の付箋 (StickyNotes) のバックアップ

Windows 7 に標準搭載される「付箋」ですが、なかなか便利なので利用しています。ちょっとした覚え書き程度なので紙に書くより手軽です。 OS を再インストールしようと思うので付箋をバックアップすることにしました。付箋データは C:\Users\ユーザー名\AppD…

VSuite Ramdisk の日本語化

Romex Software と連絡を取り合って VSuite Ramdisk (窓の杜の紹介記事) を日本語化しました。公式ホームページの非公式翻訳ページからダウンロードできます。日本語化は全エディションに対応しています。 VSuite Ramdisk は無料で使える Public Edition か…

.MOV 形式の動画を .MP4 に変換する方法

Canon IXY DIGITAL 210 IS で動画を撮影すると .MOV 形式で書き込まれますが、.MOV 形式はあまり普及していないので .MP4 形式に変換してみることにしました。元の形式は .MOV (動画: H.264, 音声: リニア PCM) です。 使用ソフトウェア MediaCoder のみです…

Canon IXY DIGITAL 210 IS で動画を撮影

それぞれ高画質モードに対応しているので URL の末尾に &fmt=22 を追加するとさらに綺麗になります。 http://www.youtube.com/profile?user=wwwcfe&view=videos 一応以下に貼り付けておきます。 テスト動画その1 テスト動画その2 テスト動画その3 撮影した動…

Canon IXY DIGITAL 210 IS を購入したのでレビュー?

グラボや CPU を買った勢いで以前からほしかったデジカメを購入しました。Canon IXY DIGITAL 210 IS です。 購入の決め手 IXY 210 IS は IXY シリーズ最薄だという点。あまりゴツゴツした感じのデジカメはいやだったのですが、こいつは丸みを帯びていてすっ…

C# で Windows 7 のジャンプリストを使ったランチャを作成

C#

Windows 7 に新しく追加された機能「ジャンプリスト」を使ったランチャを作成してみました。とはいっても Windows API Code Pack のデモを改造しただけですが。 本来はタスクバーにゴミ箱を表示するアプリケーションを作ろう!と思っていました。考えた仕様…

コマンドプロンプトの操作

コマンドプロンプト (cmd.exe) はたまに利用しますが、マウス派なので操作コマンドを覚えてなかったりします。というか履歴機能が有ることをすら忘れていました。最近利用頻度が増えてきたので、履歴機能くらいは覚えることにします。簡易まとめを以下に キ…