Canon IXY DIGITAL 210 IS を購入したのでレビュー?

グラボや CPU を買った勢いで以前からほしかったデジカメを購入しました。Canon IXY DIGITAL 210 IS です。

購入の決め手

IXY 210 IS は IXY シリーズ最薄だという点。あまりゴツゴツした感じのデジカメはいやだったのですが、こいつは丸みを帯びていてすっきりシンプルデザインです。実際に手に取ってみるとはやり他より薄いです。
それから h.264 で動画を撮影できること。h.264 の何が良いの?といわれると「何となく…」位しかいえませんが新しい技術が好きなので…。動画は2GBのSDカードに約10分ほど記録できるようです。最大4GBまでで、録画中4GBを超えた場合自動で分割されるみたいです。
あとは割と新しい機種で2万円台のものであれば性能差はあまり気にしていません。「薄い」というのが一番の決め手でした。

使ってみた感じ

価格.com 等のレビューでいわれていますが、ボタンが小さくて押しにくいです。かといってめちゃくちゃ操作しづらいという訳でもなく普通に操作できます。この辺は人それぞれだと思いますがある程度慣れもあると思います。
「こだわりオート」機能は便利です。写真になれていませんが最適な撮影方法をカメラが自動的に判断してくれるのである程度きれいにとれます。難しいこと抜きにうまいこと撮れるというのはうれしいです。
再生画面は発色がよく撮影した画像をきれいに映し出せます。

まとめ

デジカメ初心者の自分ですがかなり気に入っています。スリム感がたまりません!画質も文句なし!一つ欲を言えば動画は .mov 形式でなく .mp4 だとよかったかなーと思いますがあまり関係ないかな?w
これから遊びます!

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 210 IS シルバー IXYD210IS(SL)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 210 IS シルバー IXYD210IS(SL)