iiyama ProLite PLB2409HDS を購入したのでレビューとマルチディスプレイ化

複数のウィンドウを同時に開くことが多くて、作業がストレスになっていたのでマルチディスプレイ化することにしました。いろいろと考えた結果、iiyama ProLite PLB2409HDS (製品ページ) を購入しました。
Amazon で購入すると翌日に届きました。

とりあえず設置してみたの図


左が今回購入した PLB2409HDS です。右側は以前から使用している IO-Data の LCD-AD221XB (製品ページ) です。ちなみにPLB2409HDS の最大解像度が 1920x1080 で、LCD-AD221XB の最大解像度が 1680x1050 です。

購入の決め手

  • 2万円ちょっとという価格で安かったこと
  • 解像度がフルHD 1920x1080 対応なこと
  • LCD-AD221XB と比べてサイズの違いがあまりなく、違和感がないこと。
    • 物理的なサイズで言えば液晶部分はほぼ同サイズであること(小さすぎない)
    • 表示サイズは縦がそれぞれ 1080 と 1050 ということで30ピクセルしか違わないこと
  • スタンドが高機能なこと
    • 回転テーブルのように首を左右に動かせる
    • 高さを自由に調節できる = LCD-AD221XB と高さを合わせられる
    • 画面を縦にして使うことができる = 多様な使い方ができる
  • ケーブル類が全部付属していること
    • HDMI/D-SUB/DVI-D ケーブル

使用感

解像度が違うモニターを2枚並べるということでウィンドウサイズの見え方の違いなどが不安でしたが、実際に使ってみるとあまり違和感がありませんでした。

多少ウィンドウサイズの見え方に差違がありますが、高さを合わせることであまり気にならなくなりました。
スタンドの使い勝手は非常によくて、高さの調節はスムーズですし、左右回転もできるのでこれはおすすめポイントだと思います。画面をたててみるとこんな感じです。

デフォルトの設定では、画面の発色がかなり違っていて、PLB2409HDS は青白い感じで、LCD-AD221XB は少し黄みがかった感じでした。今まで白と思っていた色が黄みがかっていたことがわかって少し驚きました。
青白い感じの方が見た目がよかったので、両方の画面の設定をいじくり回して発色の差違を押さえることができました。

総合評価

本当に買ってよかったです。一番の心配事は違和感でしたが、全く問題ありませんでした。
使い勝手も非常によくて、アームを買ってこなくてもスタンドのおかげでわりと自由な使い方ができると思います。不満は今のところ無いです。自分に必要な要件をすべて満たしていたので大満足です。
画面が狭くて窮屈と感じている方は、マルチディスプレイ化をおすすめします。
ちなみに、マルチディスプレイのユーティティとして UltraMon を導入してみました。Windows7 に対応していてスマートタスクバーが利用できます。