ニコニコ生放送でアリーナに入る方法

「とりあえず生中(仮)」が模様替えして、今週から「とりあえず生中(二杯目)」が始まります。
ニコニコ公式生放送ではニコ道館のアリーナに入らないと書き込んだコメントはほぼ読まれません(たぶん)。そのため、アリーナに入れた人たちは他の場所より盛り上がっています。
しかし、普通に会場入りしてもアリーナにはなかなか入れません。なので簡単にアリーナに入る方法を紹介します。自分の経験ではこの方法を実践してからは毎回アリーナに入れています。

何はともあれプレミアム会員に

なんだ、金を払うのかと思われた方、全くその通りです。ずびばぜん。でも一般ユーザーでも実践できるとおもいます(たぶん)。ただし、プレミアムでもアリーナに入るのは難しいです。
プレミアム会員になればプレミアム専用入り口から入れるようになります。一般ユーザーより早く会場入りできるようにシステムが調整されていると思われます。また、せっかくアリーナに入っても一般だと追い出されてしまう可能性があるのでプレミアム会員になっておくべきです。
プレミアム会員の料金は月額500円程度なので、月に一冊コミックを買うようなものです。買ったコミックは更新されませんがニコニコ動画は日々コンテンツが更新されています。500円は決して高くないです。

ゲートページからウォッチページに移動

とりあえず生中を例にしてみます。
ニコニコ生放送のページから公式放送の放送予告ページを開きます。そして表示されたページの URL をみます。URL には2種類あります。
一つ目は gate ページ。門の前と考えてください。このページでは動画を見ることができません。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv4193324

もう一つは watch ページ。門の中だと考えてください。実際に動画を見ることができるページです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv4193324

もし表示されたページが gate (門) ページなら、gate を watch (視聴) に書き換えて移動します。

入場時間前は時計を表示

放送10分前になると自動的に入り口が開きます。通常は入り口をクリックしてから入ると思います。しかし実はわざわざ待つ必要はありません。
とりあえず生中は9時から始まります。つまり、8時50分に入り口が開きます。いち早く入るために49分になったら Windows の内蔵時計を表示させます。正確な時間を表示するために時刻同期しておきましょう。

いよいよ入場

50分になるまでブラウザの更新ボタンの上にマウスカーソルを置いておきます。もしgateページを表示していたらwatchページにすぐに移動します。
そして50分になったら…まだ慌てるような時間じゃない。50分ジャストには開きません今までの経験上50分と5秒くらいで開きますWindows の時計の秒針が5秒を指した瞬間にブラウザの更新ボタンをクリックします(もしくは F5 キーを押す)。これでうまくいけば一桁に入れます。
ページ内の入り口が開くのは50分5秒より遅いです。なので最初からwatchページを表示して入り口が開くのを待たずに更新ボタンをポチッと押した方が早く入れるのです。

ね、簡単でしょ?

二杯目になってアリーナ0番をとれました。0番ってあったんですね。