HDD 内蔵用ラック MRA201 を購入

先日、HDD の Western Digital Caviar Green 10EADS-M2B を購入しました。
しかし、使用中の PC ケース Antec NSK2400 は標準では2台の HDD までしか内蔵できません。5インチベイが一つあいているのでそこをうまく利用するために内蔵用ラック MRA201 を購入しました。

謳い文句

ノーブランドで詳しくわかりませんが、パッケージに書かれている謳い文句を列挙しておきます。

  • Unique silicon aseismatic design.
    • 耐震デザイン
  • Patent NSS S-ATA Conn. 50k cycles hot swap.
    • NSS (Non Scratch SATA) コネクタで5万回の抜き差しおk
  • Tool-less design for performing HD.
    • HDD の交換に道具は必要ありません
  • Driver-free be required
    • ドライバは必要ありません

など。
SATA データケーブルやマウント用ネジなども付属してきます。

外観

プラスチックがちゃちな感じはする。けど装着すると気にならない。
電源は青でアクセスランプが赤。NSK2400 の電源ボタンも青色なので統一感があります。
正直余計まぶしくなりました。

ちなみに LED を光らせるには、付属の SATA 電源 -> 4ピン電源+LED変換ケーブルを使用します。このケーブルには LED 要のケーブルが一緒にくっついています。その LED 要のケーブルを MRA201 の背面パネルに接続する必要があります。
キーはうっかり抜いちゃわないようにするためには役立ちます。

接続

SATA-IIとして接続できます。マザーボードが対応していない場合、SATA-I モードで動作させることもできるみたいです。

まとめ

安いし普通に使えて抜き差し簡単便利。ケーブル類もついてくるので困ることはありません。
クーラー等はついていませんのでデータ保存用 HDD 等と組み合わせるといいと思います。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 5400rpm 32MB WD10EADS-M2B
WESTERNDIGITAL (2009-05-15)
売り上げランキング: 25852