toto (スポーツ振興くじ) に当選したらどうすればいいか?当選証明書のもらい方


実は数ヶ月前に toto に当選しました。といっても2等だったので1千万円まではいかなかったので非常に悔しいです。後1つあってれば金額が全然違ったのに!

せっかく当選したので「当選証明書」をもらってみました。以下その時の流れ。

  1. イーバンクにて toto を購入。当選したときに自動的に当選金を振り込んでくれるので非常に楽です。家から購入できますし。
  2. 試合が行われ、結果が出るのを待つ。
  3. toto オフィシャルサイトにて当選確認。速報結果なので確定ではない。
  4. 2日後くらいに当選確定。
  5. さらに2日後くらいに当選金が自動的に振り込まれる。すごく・・・大きいです(金額的な意味で)
  6. 当選証明書は自動的に送られてくると思ったけど送られてこず。
  7. そもそももらえるのか?不安になり toto お客様センターに電話。すると電話で手続きができた。
  8. 第何回か?照会番号は?住所氏名は?等を聞かれる。
  9. 後日「証明依頼書」が送られてくるので記入して返送。
  10. さらに後日「証明依頼書」に日本スポーツ振興センターの判子が押されて届く。

といった感じでした。
税金は取られないので当選金額がそのまま振り込まれました。宝くじ同様に当選証明書ももらえるようです。
宝くじの当選証明書はもらえるのは検索すればすぐにわかりましたが、toto については何も書かれていなかったので何かの参考になればと思います。