玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE を購入


玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE を購入しました。M2NPV-VMオンボード VGAGeForce 6150 だと H.264 再生に不安があることと、Windows 7 のインストールに失敗してしまうことが気になっていたので思い切って購入してみました。
消費電力が 59W と低めであったことも理由の一つです。
簡単にベンチマークを取ってみました。今まで使っていた M2NPV-VMオンボード VGA からどれくらい性能アップしたのかを試します。

CrystalMark 2004R3 での比較

VGA GDI D2D OGL
GeForce 6150 5511 2049 2993
GeForce 9600GT GE 6049 9534 17981

D2D と OGL の変化に感動しました!! 特に OGL の伸びがすごいです。

Vista のエクスペリエンスインデックス

VGA グラフィックス ゲーム用グラフィックス
GeForce 6150 3.6 3.0
GeForce 9600GT GE 5.9 5.9

普通に Vista を使うには何ら問題なさそうです。

感想

電源が 380W (PC ケース Antec NSK2400 に付属) と低めなのでハードウェアの追加は不安でしたが全く問題ありませんでした。
再生支援 (PureVideo HD) を使って H.264 動画をみるとかなりスムーズになりました。
Windows 7 のインストールに失敗する問題も発生せず、あっさりインストールできました。
今のところ何も問題なくてかなり満足のいく買い物でした。