エクスプローラーからレジストリにアクセスする方法


Windows Registry shell extension というシェル拡張プログラムをインストールすると regedit.exe を起動せずエクスプローラーからファイルを操作するかのようにレジストリを操作できます。

インストール

インストールはとても簡単で、こちらから「Installation file」をダウンロードしてきて、ダウンロードしたインストーラを実行するだけです。

使ってみる

Windows7 にインストールしてみました。

ルートキーを表示する

インストールが終わり、「コンピューター」を開くと「Windows Registry」というアイコンが追加されています。
アイコンをダブルクリックするとルートキーがフォルダとして表示されています。ここから目的の場所へと辿っていくことができます。

値を編集する

目的のキーへと辿り、値を編集するには、変更したいレジストリ値を選択してエクスプローラーの下部に表示される「Value」という項目を変更します。変更した値は自動保存されないのでしっかりと「保存」ボタンを押しておきます。

値を追加する

ファイルを作成するように右クリックから値を作成できます。

デフォルトでは項目の値やレジストリ値の種類が表示されておらず一覧性が悪いので、列を右クリックして「その他...」から「Value」と「Value Type」を選択しておくと便利です。

使用は自己責任で

レジストリというデリケートな場所を扱うため、ソフトウェアの不具合などにより予期せぬ結果を招くかもしれません。くれぐれもご注意を。