Google Sites で名前を非表示にする方法

Google Page Creator から移行

Google Page Creator が終了し、Google サイト に移行されるらしいのですが、私のところはまだ移行されていません。サイトのアドレスもどうなるかよくわからないし、手動で移行することになるかもしれません。
Google サイトはここ最近日本語化が進んだり AdSense 対応したりとかなり使いやすくなっています。なので、以前は Google Page Creator から FC2 に移行しようかと考えていましたが、Google サイトはかなり良さそうなのでそちらに移動しようと思っています。というかもう FC2 の方も Google サイトに移動しようかと…。

本名が表示されてしまう

そこで問題?が。Google サイトを編集すると、更新履歴やコメント、ファイルのアップロード者に自分の本名(設定した名前)が表示されています。また、ナビゲーションに更新履歴へのリンクがある場合、すべてのユーザーが更新履歴を閲覧できます。表示されたところで特に問題はないわけですが、何となく気になってしまうので非表示にしておきたいです。
ところが、名前を非表示に設定することができず、Google アカウントで設定したニックネームも使用されません。

非表示にする方法

Google アカウントにアクセスして、「個人情報を編集」します。このとき、「姓」と「名」の欄に全角スペースを書き込みます*1

これで何名前が表示されていないように見えます。


加えて、サイドバーの「更新履歴」を削除し、「ナビゲーション」からも更新履歴へのリンクを削除します。

こうすることで、ゲストユーザは更新履歴へアクセスできなくなります。URL を直接指定しても閲覧権限がないと表示されません。
「更新履歴」を「自分の更新履歴」にすれば、自分だけに表示することが可能です。

まとめ

  1. Google アカウントで姓名に全角スペースを入力
  2. サイドバーから更新履歴を削除
  3. ナビゲーションから更新履歴へのリンクを削除

*1:半角スペースは設定できなかった