Logicool VX Revolution を購入


Logicool VX Revolution を購入しました。Microsoft Explorer Mouse を使っていましたが、なぜがカーソルの動きが鈍くなることがあったので思い切って買い換えました。しかし残念なことに VX Revolution でもカーソルの動きが鈍くなったりしました。無線LAN と干渉しているのかもしれません。改善しなかったので正直へこみました。ほかの PC がないので環境による違いを試せず・・・。

購入動機

さて、気を取り直していろいろを書いてみます。購入の決め手は持ちやすさです。コンパクトで操作性がよいと感じたのでこれに決めました。値段も MX Revolution ほど高くなくて良いです。Logicool の一部のマウスには高速マウス ホイールを実現する MicroGear が搭載されています。それらには通常の一段一段止まるゴリゴリスクロールと回転し続けるスルスルスクロールとを切り替えるボタンがあります。VX Revolution にも高速スクロール機能があり、切り替え方法がマウス底部のスイッチです。MX Revolution はソフトウェアで切り替える?らしくてよくわからないので不安、中クリックで切り替えるタイプもありましたが中クリックは Firefox でよく使うので干渉しそうで却下。ということで専用のスイッチで切り替えられる VX Revolution となりました。

使用感

高速スクロールについては指ですっと動かしてやるとずっと回り続けるのでブラウジング中に一気に上に戻りたいときや逆に下にスクロールする場合に便利です。回りすぎるということもありますがホイールを止めてやると画面もぴたっと止まるのでなれると便利です。ゆっくり回転させて自動スクロールみたいな感じで使えます。ただ、抵抗があまりないのでマウスを持ち上げたり下だけでも少しスクロールすることがあります。指で止めても離した瞬間少し動いてしまって画面がスクロールするということもあります。なので使いやすい!とはいえませんが便利は便利です。
他にもボタン数が多いのでマウスから手を離さずに拡大縮小やその他キーストロークを送ったりできます。

まとめ

すごく良い訳ではないにしても必要な機能が備わっていて堅実なマウスだと思います。
完璧に自分にマッチするマウスなんてなかなかないものですね。Logicool がオーダーメイドマウス サービスをやってくれるとうれしいなぁ…。
ロジクール VX レボリューション VX-Rマイクロソフト ブルートラック マウス Explorer Mouse 5AA-00018